CCUS登録行政書士

当事務所は、2022年4月1日付けでCCUS登録行政書士に登録されました。
CCUS制度の普及と浸透に貢献し、建設キャリアアップシステム(CCUS)登録や運用の支援に努めてまいります。

国交省は令和5年(2023)から、公共工事のみならず、民間工事含め、あらゆる工事での建設キャリアアップシステム(CCUS)完全実施を目指す!と。
その施策も打ち出しているんですよね。

そのうち登録必須の制度になってくるのでしょう。
そうするつもりなのでしょう。


2022年2月より建設業者以外では行政書士のみが事業者登録できるようになり、事業者(IDも取得済み)として建設キャリアアップシステム(CCUS)の事業者・技能者登録を代行申請できるようになりました。


事業者登録し、CCUS制度の運営母体である建設業振興基金が実施する「講習」を受講し修了した行政書士のうち、CCUSのホームページ上で情報公開しても良い方たちを「CCUS登録行政書士名簿」にて公表する。

その呼称がCCUS登録行政書士です。

CCUS登録行政書士名簿(2022.4.1)


しれっと最初の公表時の名簿に載りました。
載らないと思ってたんですが。

3/27or28までに
「事業者登録」と「講習の修了」の2つが終わってるのが条件だと考えてました。

情報によると3/27までの講習の修了者までは載っているそうで、、、
確かに私も講習は修了はしてはいましたが、、、事業者登録はまだでした(笑)
(私は事業者登録は3/29に完了しています。)
それでも良かったみたいですね。

でもちょっと変なの。
事業者登録終わってないのに、講習終わってればOKだなんて。

※4/15には新たに追加更新されましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA