身分証明書

この書類は住民票などと同じように役所で取れる書類のひとつです。
身元証明書と呼ばれたりもします。
自治体によって言い方が違うだけで同じものです。

よく運転免許証やマイナンバーカード等の事かと勘違いされやすいですね。
(こっちは個人確認書類というカテゴリーかな、行政的には)

本籍地の市区町村で取るのですが、今って免許に本籍地は載ってないし、戸籍の筆頭者名が必要な自治体もあって案外代わりに取るのには厄介に感じます。

伝え方や聞き方って難しいですね💦
毎度毎度、軌道修正というかブレまくってます。

筆頭者はまぁいいのです。
本籍地なんです、問題は、、、
(ついでに言うと生年月日も必要だったりしますが)

だいたい運転免許証で本籍地以外は確認できます。
先述のとおり本籍地って今は載ってないのですよ。(いつからだっけ?)

(住民票の本籍地付きを取ればいいじゃない、って話ですけど)


「本籍地は現住所と同じですか?」って聞いて
「そうです!」って堂々と言われ、いざ取得段階で違ったってことあります。
それで再度心当たりを確認すると、「あぁ実家のままかもしれない(笑)」って言われます。

そういう事があると、もっと想定しておけばよかったのか...と反省します。
特に実家の近くに引っ越して住んでるとかの場合。
「その際に本籍地も移しましたか?」ってところまで聞くべきだったなぁ…って。


確かに別の市町村や県などに引っ越してると可能性として本籍地変更を考えるかもしれないですが、同じ市内とかだと気にしないかもな、、って私も思います。
私は福岡➡東京の引っ越しでさえ本籍地のあーだこーだなんて考えもしませんでしたしね(^^;)
そんなものかもしれないです。

ちなみに本籍地って自由に設定できるの知ってます?
設定って言い方おかしいですけど、ディズニーランドとかでもOKですよ。
(一時期流行ったそうですが、大変ですよ、それはそれで)


はじめのほうに書きましたけど、本籍地のある市区町村の役所で取るものなんです。
本籍地が遠方だったのなら、かなりの予定変更になるんですよね💦
郵送申請と窓口取得はだいぶ時間感が変わりますので。

いやほんと書類ひとつとっても気を遣うものです。
そんなことがあって何かしらの経験となるものですよね。
現実はままならないものだな~って感じれて、面白いんですけど。
バッチリ決めれるようになるのはいつのことやら。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA