登記されていないことの証明書

この書類の取得先は「法務局」です。
はい、分かりました、法務局ですね。で終わりません。
落とし穴が潜んでます...

実は取れる場所が限られています。

福岡では舞鶴にある福岡法務局でしか取れません。
(遠方で無理な場合の他の取得方法は東京法務局に郵送申請ですね)
支局や出張所では取れないんです。
ここが大きな落とし穴!

北九州の社長に「法務局で取れますよ」って教えて、法務局の北九州支局に赴かれた日には大変な事になります💦
「取れなかったじゃないか!」って怒られそうです。
(いまのところは失敗してないです、まぁだいたい代行取得の依頼受けますし)


この仕事してると、何が「正しい」情報なのか?ってことをいつも考えさせられます。

(私は分かりやすく簡単に伝えようとするあまり、よく言葉の抜け漏れあるんで、、、そもそも自分自身が難しい言葉が苦手なんです。。いまだに。。。)

そんなきっかけとなった登記されていないことの証明書

この書類って言いにくいんですよね。
だいたい「非登記証明」とか「登記されなんちゃら」って略してます。
普段どう考えたって馴染みないものですし、いいかって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


建設業

前の記事

特定建設業の許可
建設業

次の記事

身分証明書