住民票の写し

写し=コピーという認識。
これは基本合ってます。

割と馴染みのある書類の中で注意すべきなのは住民票。
就職先などに提出するために市役所などに取りに行ったことある人も多いでしょう。

「住民票の写し」を提出
こういった書き方をされていた場合、コピー取ってそれ出せばいい。と思ったらアウト!

みなさんが原本だと思っている、その手元にある「住民票」
それの正式名称が実は「住民票の写し」というんです。
紛らわしいですよね。

原本というか元データというかそれは役所にあって、
あくまでその写しが取れる書類である。
こんな感じです。

私もこの仕事して初めて知ったことでした。
「写し」という言葉をこんなに考え悩むとは、、、とムダに考え込んだいい思い出。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


建設業

前の記事

営業所調査
コロナ関連

次の記事

事業復活支援金